ジョゼ~マカラーニャFF10 HDリマスター攻略

チャートの色別表記について

チャートで色分けしてある部分は以下の項目を表します。 また、出現モンスター(ボス)、試練の間、サブイベントなどの詳細は、橙字の関連ページも参考にして下さい。

  • 再入手困難
  • 七曜の武器
  • アルベド語辞書
  • 強制戦闘・ボス
  • 敵の技
  • 寄り道
  • だいじなもの
  • 役立つアイテム等
  • 召喚獣
  • 関連ページ

ジョゼ街道~グアドサラム

全滅の危険があるモンスターが増えてきます。 とくに幻光河のオチューには注意して下さい。 また、幻光河でリュックが加わり、グアドサラムから改造が可能になります。 上にも書きましたが、「空き×2」以上の装備品、属性攻撃がセットされた武器は貴重なので、売らずに残しておきましょう。 ジョゼ、幻光河、グアドサラムで発生するイベントについては、以下のページも参考にして下さい。

ジョゼ

ジョゼ | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

ジョゼ街道ですれ違う人に話しかけて、アイテム、装備品などを貰う。

ジョゼ街道に出現するバジリスクに竜剣を使い石化ブレスを修得する。

ジョゼ街道でアルベド語辞書第11巻を拾う。

ジョゼ街道のY字路でイベント後、ジョゼ寺院へ。

海の参道でルチル、エルマ、クラスコと話す。

寺院前広場でルッツまたはガッタと話す。

大広間でイサール、パッセ、マローダとイベント後、試練の間へ。

ジョゼ寺院・試練の間を完全攻略して、隠された宝箱から魔力スフィアを入手する。 試練の間の攻略法は「ジョゼ寺院・試練の間」を参考にして下さい。 入手した魔力スフィアは、ルールーのスフィア盤で使うといいでしょう。

控えの間でドナ、バルテロとイベント後、入口の方へ移動するとユウナが戻る。

イクシオン(召喚獣)入手。

僧官の間(左)でユウナを起こしたら、ジョゼ街道から幻光河へ。 ジョゼ寺院のイベントをクリアすると、キノコ岩街道・アルベド兵器跡の通行止めが解除され、ルカの連絡船の運行が再開します。 なので、ビサイド島まで戻ることが可能になります。 アルベド語辞書第2巻、ビサイド寺院・試練の間の隠された宝箱、シューティング・パワーを入手していない場合は、多少面倒でも戻るべきです。 また、連絡船でもイベントが追加されています。(詳細は「連絡船リキ号・連絡船ウイノ号」参照)

幻光河

幻光河 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

南東の道でLv.1キースフィア魔法防御スフィアなどを宝箱から入手する。

南岸の道でキマリとビラン+エンケのイベント。

南岸の道でベルゲミーネと召喚獣バトル。 召喚獣バトルについては「ベルゲミーネの召喚獣バトル」を参考にして下さい。 勝敗に関係なく、召喚獣の「おぼえる」が解禁されます。 戦闘前にイフリートとヴァルファーレのドライブゲージをMAX状態にしておけば、オーバードライブ技の連発で勝てます。

南岸で幻光河、南岸シパーフ乗り場でシパーフのイベント。

南岸シパーフ乗り場(待合所)でルチル、エルマ、クラスコのイベント。

南岸シパーフ乗り場(広場)のシパーフ使いに話しかけて、「バトル準備よし!乗せて!」を選択して、シパーフで北岸へ移動する。

ティーダとワッカのみでアルベドキャプチャーと戦闘。 雷攻撃がセットされた武器がある場合は、シパーフに乗る前に装備しておきましょう。 「ヘイスト」と「はげます」を使用してから攻撃すれば、苦戦する相手ではないと思います。 詳しい攻略法は「アルベドキャプチャー」を参考にして下さい。

北岸シパーフ乗り場(広場)でアルベド語辞書第12巻を拾う。

北岸でリュックを助けるとイベント。(リュックがガードに加わる)

盗むと調合のチュートリアル。

グアドサラムへ。

グアドサラム

グアドサラム | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

改造のチュートリアル。(装備品の改造が解禁) ティーダ、ワッカの「空き×2」以上の武器がある場合は、「時期別おすすめ改造」を参考に改造すると効果的です。 ブリッツボールでリターンスフィアを入手している場合は、「さきがけ」をセットして、常に戦闘メンバーに入れておけば、通常戦闘で全滅する危険が殆どなくなります。 ただし、現時点で改造アイテムを集めるのは、あまり効率的ではありません。 なので、無理に改造する必要はありません。

シーモアの屋敷へ行き、エントランスから外へ出ようとすると、トワメルが呼びに来る。

シーモアの屋敷・大広間で仲間全員と話すと、トワメルとシーモアが現れる。

ザナルカンドのムービーイベント。

屋敷の外へ出るとイベント。

民家(左)でアルベド語辞書第13巻を拾う。

異界の門から異界へ行くとイベント。

異界でワッカに近づくと、フラタニティに「物理攻撃+5%・物理攻撃+10%・水攻撃・見破る」がセットされる。

異界でユウナに近づくとイベント。

シーモアの屋敷の前で、ルールーまたはリュックとイベント。

雷平原への入口(通行止めの場所)でシェリンダと話す。

シーモアの屋敷の前まで行くとイベント。

異界の宝箱から火星の印を入手する。

雷平原へ。

雷平原~マカラーニャ

雷平原はリュックの悲鳴が煩いので、ボリュームに注意して下さい。 マカラーニャは強制戦闘が多いので、旅行公司でしっかり準備を整えてから先へ進みましょう。 また、物語が進むと、マカラーニャ寺院はヘレティック・シヴァが入口を塞ぐので、中へ入るのが困難になります。 なので、試練の間を完全攻略して、隠された宝箱を入手してから脱出しましょう。 雷平原、マカラーニャで発生するイベントについては、以下のページも参考にして下さい。 マカラーニャは期間限定で入手できるアイテム、発生するイベントがあるので注意して下さい。

雷平原

雷平原 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

雷平原のチュートリアル。 雷を「連続で避けた回数」に応じて、旅行公司前に宝箱が出現します。(詳細は「落雷避け」参照) 200回連続で避けると、火星の聖印の入った宝箱が出現します。

光るサボテンダーの石碑にお祈り(□ボタン)して、サボテンダー?を解放する。 石碑からサボテンダー?を解放することで、雷平原にサボテンダー?が出現するようになります。(詳細は「ロンギヌス」参照) サボテンダー?は高値で売れる装備品を落とす可能性があります。

南部でシェリンダと話す。

南部の中央付近まで行くとリュックのイベント後、自動的に旅行公司へ移動する。

旅行公司でリュックと話したあと、奥から出てきたリンに「まあまあ」と答えるとアルベド語辞書第14巻が貰える。(サヌビア砂漠で再入手可)

旅行公司の奥へ行くと、ユウナのイベント。

リュックと話したら北部へ出発する。

北部の中間地点でユウナの話しを聞く。

マカラーニャの森へ。

マカラーニャ

マカラーニャ | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

マカラーニャの森・南部でアーロンと話す。

マカラーニャの森・南部でルチルとエルマと話す。

マカラーニャの森に出現するキマイラ(A)に竜剣を使いアクアブレスを修得する。

マカラーニャの森・中央部でバルテロのイベント。

マカラーニャの森・中央部のチョウ探しでMPスフィア、エーテルを入手する。 スフィアの泉まで進んでしまうと、チョウ探しの入手アイテムが変化します。 なので、MPスフィアとエーテルを入手したい場合は、この時期にクリアしておく必要があります。 チョウ探しについては「チョウ探し」を参考にして下さい。

マカラーニャの森・スフィアの泉でスフィアマナージュと戦闘。 通常攻撃した場合に、カウンターで使用する魔法の反属性が弱点です。 詳しい攻略法は「スフィアマナージュ」を参考にして下さい。

ジェクトのスフィアを見ると、アーロンがオーバードライブ技「流星」を修得。 このイベント後、各地にジェクトのスフィアが出現します。 スフィアを集めると、アーロンが新たなオーバードライブ技を修得します。 イベントの詳細は「ジェクトのスフィア」を参考にして下さい。

マカラーニャの森・湖の道でアルベド語辞書第15巻を拾う。(わかりづらいので注意)

旅行公司前でクラスコと話して、「チョコボ飼育係」または「そうだな」と答えておく。 アルベドガンナーと戦う前までの、期間限定イベントです。 上記のように答えておくと、フレンドスフィアが入手できます。(詳細は「チョコボ飼育係」参照)

旅行公司前でアルベド語辞書第16巻を拾う。

旅行公司前から湖面方面へ進むと、トワメルが登場する。

マカラーニャ湖・湖面でアルベドガンナーと戦闘。 アルベドシーラーを倒さないと、魔法と召喚獣が使えません。 なので、ワッカでアルベドシーラーを倒してから、弱点の雷属性で攻撃しましょう。 詳しい攻略法は「アルベドガンナー」を参考にして下さい。

ワッカとリュックのイベント後、スノーバイクでマカラーニャ寺院まで移動する。

マカラーニャ寺院・氷の参道にいるリーナをスカウトする。 しばらくすると、リーナは寺院の入口へ移動してしまうので、ヘレティック・シヴァを倒さないとスカウトできなくなります。 リーナをスカウトしたい場合は、早めにスカウトしておきましょう。 ただし、シーモア戦後は、しばらくの間ブリッツボールができなくなります。

マカラーニャ寺院・大広間でシェリンダと話したあと、試練の間へ進もうとするとイベント。

マカラーニャ寺院・僧官の部屋(右)でジスカルのスフィアを見る。

マカラーニャ寺院・控えの間でシーモアのイベント。

シーモアグアド・ガード(A)×2と戦闘。 シーモアは残りHPが3000以下になるとアニマを召喚します。 「ハイポーションを盗んてからグアド・ガードを倒す→シーモアのHPを3000以下にしてアニマを召喚させる→シヴァを召喚してアニマを倒す→シヴァのダイヤモンドダストでシーモアを倒す」の順で戦えば、殆どダメージを受けずに倒せます。 詳しい攻略法は「シーモア」を参考にして下さい。

召喚獣シヴァ入手。

マカラーニャ寺院・試練の間を完全攻略して、隠された宝箱から運スフィアを入手する。 攻略法は「マカラーニャ寺院・試練の間」を参考にして下さい。 マカラーニャ寺院・試練の間は再攻略が難しいので、隠された宝箱を開けて完全攻略しておきましょう。

追ってくるグアド・ガード(B)と戦いながら、マカラーニャ湖・クレパスまで逃げる。

マカラーニャ湖・湖面でウェンディゴグアド・ガード(B)×2と戦闘。 暗闇状態にして挑発を使えば、通常攻撃しか使用しないので簡単に倒せます。 詳しい攻略法は「ウェンディゴ」を参考にして下さい。

マカラーニャ湖・湖底へ落とされる。

マカラーニャ湖・湖底でアーロン、リュックと話すとイベント。

マカラーニャ湖・湖底でLv.2キースフィア、アヴェンジャーを入手する。 リュックと話したあとに発生するイベント後、アーロンと歌の話しをする前までしか入手できません。 宝箱の場所がわかりづらいので、上マップを参考にして下さい。

アーロンと話してからリュックの近くへ行くと、シンとザナルカンドのイベント。

ビーカネル島・オアシスに流れ着く。