キーリカ島~キノコ岩街道FF10 HDリマスター攻略

チャートの色別表記について

チャートで色分けしてある部分は以下の項目を表します。 また、出現モンスター(ボス)、試練の間、サブイベントなどの詳細は、橙字の関連ページも参考にして下さい。

  • 再入手困難
  • 七曜の武器
  • アルベド語辞書
  • 強制戦闘・ボス
  • 敵の技
  • 寄り道
  • だいじなもの
  • 役立つアイテム等
  • 召喚獣
  • 関連ページ

キーリカ島~連絡船ウイノ号

キーリカ寺院でイフリート(召喚獣)が入手できます。 イフリートはファイアで自身の回復が可能なので、ドライブゲージがためやすい召喚獣です。

また、キーリカの森で、はぐれオチューを倒すとMPスフィアが入手できます。 MPスフィアをワッカのスフィア盤で使うと、MP不足が解消されて効果的です。 キーリカ島、連絡船ウイノ号で発生するイベントについては、以下のページも参考にして下さい。

キーリカ島

キーリカ島 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

ルールーと話すと、ユウナの異界送りのムービー。

壊れそうな民家で少女を助けたあと、酒場でエーテルを貰う。

酒場のカウンターでアルベド語辞書第4巻を拾う。

ワッカと話したらキーリカの森へ。 キーリカの森でルッツ、ダット、隊長A、隊長Bと数回話すと、毒消し、万能薬、ハイポーションなどが貰えます。 はぐれオチューを倒す場合は、毒消しを貰っておくといいでしょう。

バルサムに竜剣を使いタネ大砲を修得する。

はぐれオチューと戦闘。(MPスフィア入手) 戦う必要はありませんが、MPスフィアを落とすので倒す価値はあります。 現段階でも比較的簡単に倒せます。 ルールーのファイアを中心にある程度ダメージを与えたら、ユウナでヴァルファーレを呼び出し、ソニックウイングを連発します。 そして、最後はシューティング・パワーで倒せます。 はぐれオチューを倒すとルッツからエリクサー、隊長Aからバファイシールドが貰えます。 はぐれオチューの攻略法については「はぐれオチュー」も参考にして下さい。

森の宝箱から運スフィアを入手。(場所は上マップ参照)

森を抜けてキーリカ寺院へ。

寺院へ向かう途中の参道でイベント後、シンのコケラ・グノウグノウの触手×2と戦闘。 まずはグノウの触手×2をティーダ、ワッカの通常攻撃とルールーのファイアで倒しましょう。 その後もルールーのファイアを中心に攻撃し、最後はヴァルファーレのオーバードライブ技で倒せます。

寺院でワッカと話して、祈願するとドナが登場。

キーリカ寺院・試練の間を完全攻略する。(攻略法は「キーリカ寺院・試練の間」参照) 再攻略するのは面倒なので、隠された宝箱も入手して完全攻略しておきましょう。 隠された宝箱の中身はキマリ専用防具、炎神の小手(炎半減/水半減/雷半減)です。

ワッカ、ルールー、キマリと話したあと、入口に戻ろうとするとユウナが中から出てくる。

召喚獣イフリート入手。

森を抜けて船着場まで戻り、連絡船ウイノ号へ乗船する。

連絡船ウイノ号

連絡船ウイノ号 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

操舵室の床に落ちているアルベド語辞書第5巻を拾う。

甲板の上にいるワッカとルールーの会話を4回聞く。

甲板でブリッツボールに触れて、ジェクトシュートに挑戦する。 ルカの大会で優勝したい場合は、ジェクトシュートをマスターしておくといいでしょう。 ただし、チャンスは1回しかないので、確実にマスターしたい場合は、ワッカとルールーの会話を聞いたあと、セーブしておきましょう。 失敗しても再挑戦は可能ですが、ストーリーを進める必要があります。 また、ジェクトシュートのマスターに成功した場合は、挑戦後のイベント内容が少し変化します。

甲板でユウナとジェクトの話しをすると、ルカに到着する。

ルカ~キノコ岩街道

ルカは多くのブリッツボール選手がスカウトできます。(ミヘン街道以降) ミヘン街道は非常に長く広い街道ですが、途中からチョコボでの移動が可能になります。 キノコ岩街道はルッツとガッタの生存が、ティーダの選択で決まります。 ルカ、ミヘン街道、キノコ岩街道で発生するイベントについては、以下のページも参考にして下さい。

ルカ

ルカ | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

3番ポートでマイカとシーモアの到着イベント。

自動的にスタジアム・オーラカ控室に移動する。

ブリッツボールのチュートリアル。

スタジアム・地下フロアBの床に落ちているアルベド語辞書第6巻を拾う。

ルカ港・5番ポートの宝箱からHPスフィア魔力スフィアを入手する。 貴重なスフィアなので必ず入手しておきましょう。 魔力スフィアはルールー、HPスフィアはティーダかワッカのスフィア盤で使うと効果的です。

ルカ=シアター・受付の床に落ちているアルベド語辞書第7巻を拾う。

港町ルカ・中央広場のカフェへ。

キマリのイベント後、ユウナが誘拐される。

ルカ港・1番ポートにいるオオアカ屋から、ティーダ専用武器リタルダンド(スロウ攻撃)、ワッカ専用武器ベノムアタッカー(毒攻撃)を購入する。 オオアカ屋は決勝戦の前までしか利用できません。 この時期に状態異常効果がある武器は貴重なので、絶対に買って損はありません。

ルカ港・2番ポートでアルベドポーター×2と戦闘。

ルカ港・3番ポートでアルベドポーター×2と戦闘。

ルカ港・4番ポートでアルベドポーター×2と3連戦。

ルカ港・4番ポートの奥から船に移ると、アルベドシューターと戦闘。 まともに戦うと強敵なので注意して下さい。 クレーンに3回サンダーを使ったあと、トリガーコマンド「クレーン」を選択すれば簡単に倒せます。

スタジアム・オーラカ控室へ。(ここでセーブしておきましょう)

ワッカに話しかけると決勝戦開始。(優勝で攻撃力スフィア入手) 決勝戦で勝つことは難しくありません。 ジェクトシュートをマスターしていなくても、前半をレベル上げに費やせば十分可能です。 詳細は「ブリッツボールの基礎知識と攻略法」を参考にして下さい。

ティーダ、ワッカのみでサハギンチーフ×3と3連戦。

アーロンのみでヴィーヴル(A)と戦闘。

ティーダ、ワッカと合流後、ガルダ(B)と戦闘。

シーモアの召喚獣ムービー。

アーロンからジェクトの事を聞く。

港町ルカ・町はずれへ行くと、ティーダとユウナのイベント。

ミヘン街道へ。(セーブスフィアでブリッツボール解禁) ここからブリッツボールのスカウトが解禁されます。 ブリッツボールは、ワッカのオーバードライブ技「アタックリール」、武器改造で役立つアイテムなどが入手できます。 とくにアタックリールは、ボス戦で非常に役立つオーバードライブ技なので、早い時期に入手しておくと効果的です。 ワッカの七曜の武器「ワールドチャンピオン」も、ブリッツボールを進めないと入手や改造ができません。 なので、一度ルカまで戻り、優秀な選手をスカウトしてから、ミヘン街道を進むといいでしょう。 詳しくは「時期別おすすめ選手(ブリッツボール)」を参考にして下さい。

ミヘン街道

ミヘン街道 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

街道ですれ違う人に話しかけて、アイテム、装備品、ギルなどを貰う。

街道に出現するボム(A)に竜剣を使い自爆を修得する。

南端でメイチェン、ルチル、エルマなどとイベント。

南端でベルゲミーネと召喚獣バトル。 勝つ必要はありません。 とりあえず戦って、アイテムを入手しておきましょう。 召喚獣バトルについては「ベルゲミーネの召喚獣バトル」を参考にして下さい。

南部でヒクリとイベント。

中央部でルッツとガッタ、シェリンダと話す。

旅行公司で休憩後、旅行公司の外でユウナとイベント。

旅行公司の入口で、リンからアルベド語辞書第8巻とメガポーション×2を貰う。

旅行公司前から新道方面へ進むとチョコボイーターと戦闘。 全滅以外に戦闘終了パターンが3種類あります。 戦闘前にイフリートとヴァルファーレのドライブゲージをMAXにしておき、ルールーのファイアを中心に攻撃すれば楽に倒せます。 チョコボイーターの詳細と攻略法は「チョコボイーター」を参考にして下さい。

旅行公司前でチョコボを借りる。

新道北部でアルベド語辞書第9巻を拾う。

チョコボで各地の宝箱を回収する。(旧道南部でラッキースフィア入手) チョコボに乗った状態で、新道と旧道にある黄色い羽根(上マップ参照)を調べると、入手できる宝箱が複数あります。 回収しておきましょう。

旧道南部の宝箱から土星の印を入手する。

北端の奥へ進もうとすると、ルッツとガッタのイベント後、通行止めの場所から少し戻るとシーモアのイベント。(キノコ岩街道へ進めるようになる)

北端の兵士にカンパして装備品を貰う。(詳細は「ミヘン・セッションへのカンパ」参照)

北端でクラスコと話し「探してきてやるか」を選択する。(詳細は「チョコボ騎兵隊」参照)

キノコ岩街道へ。

キノコ岩街道

キノコ岩街道 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

入口でシーモアのイベント。

街道ですれ違う人に話しかけて、アイテム、装備品などを貰う。

断崖でアルベド語辞書第10巻を拾う。

断崖のセーブスフィアの奥でルッツとガッタのイベントを見たあと、再度ルッツと話す。

高台と司令部周辺でイベント。

司令部周辺にいるガッタと話す。 ここでのティーダの返答によって、ルッツとガッタの運命が決まります。 イベントの詳細は「ルッツとガッタ」を参考にして下さい。

司令部周辺にいるオオアカ屋から、ワッカ専用武器ハードロック(石化攻撃)を購入する。 少し物語を進めれば、装備品の改造が解禁されるので、無理に買う必要はありません。 資金に余裕がある場合のみ買うといいでしょう。

司令部周辺の奥でキノックとアーロンのイベント後、兵士に「整いました」と答えるとミヘン・セッションが開始される。

シンのコケラ・ギイ(1回目)と戦闘後、シンのイベント。 ギイを倒せば戦闘終了です。 うで×2を倒さないと、通常の物理攻撃ではギイにダメージを与えるこどができません。 なので、ギイには魔法でダメージを与えていきましょう。 また、あたまは「あやしい動き」をした次の攻撃で毒液を使用するので、その場合は、最優先であたまにダメージを与えて毒液を止めましょう。 詳しい攻略法は「シンのコケラ・ギイ」を参考にして下さい。

アーロン、ユウナ、シーモアでシンのコケラ・ギイ(2回目)と戦闘。 HPは1回目の半分です。 シーモアがいるので1回目より楽です。 アーロンとユウナは回復などに専念し、シーモアの黒魔法でダメージを与えていけば簡単に倒せます。

シンとアルベド兵器のムービー。

浜辺でガッタに話しかける。

アルベド兵器跡でシーモアとユウナのイベント後、アーロンと話す。

ジョゼ街道へ。