ザナルカンド遺跡~シンの体内FF10 HDリマスター攻略

チャートの色別表記について

チャートで色分けしてある部分は以下の項目を表します。 また、出現モンスター(ボス)、試練の間、サブイベントなどの詳細は、橙字の関連ページも参考にして下さい。

  • 再入手困難
  • 七曜の武器
  • アルベド語辞書
  • 強制戦闘・ボス
  • 敵の技
  • 寄り道
  • だいじなもの
  • 役立つアイテム等
  • 召喚獣
  • 関連ページ

ザナルカンド遺跡~グレート=ブリッジ

エボン=ドームで戦うユウナレスカは、対策なしで挑むと確実に全滅します。 なので、移動石版でナギ平原まで戻り、以下の装備品とアイテムを入手してから、エボン=ドームを訪れましょう。

  1. 光の魔石
  2. スリースターズ
  3. 勝負師の魂
  4. 完全混乱防御(防具)

キャラの成長に不安がある場合は、エボン=ドームで少し戦ってAPを稼ぎましょう。 エボン=ドームはAPが稼ぎやすい場所なので、効率良くキャラを成長させられます。 ザナルカンド遺跡、エボン=ドーム、飛空艇については、以下のページも参考にして下さい。

ザナルカンド遺跡・エボン=ドーム

ザナルカンド遺跡 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

ザナルカンド遺跡でイベント後、エボン=ドームへ。

フリーウェイ跡の宝箱からラッキースフィアを入手する。

エボン=ドーム・内部へ入るとイベント。

エボン=ドーム・内部の宝箱からLv.3キースフィアフレンドスフィアを入手する。

エボン=ドーム・回廊の宝箱から運スフィアを入手する。

エボン=ドーム・試練の間を攻略する。 攻略法は「エボン=ドーム・試練の間」を参考にして下さい。 最初の攻略では、隠された宝箱を開けることはできません。 飛空艇入手後に再び訪れると、隠された宝箱を開ける試練に挑戦できます。

試練の間を攻略すると、魔天のガーディアンと戦闘。 完全バーサク防御」をセットしたキャラが「挑発」を使えば、安全に戦えます。 詳しい攻略法は「魔天のガーディアン」を参考にして下さい。

祈り子の間でイベント。

大広間でユウナレスカ登場後、ジェクト達のイベント。

摩天でイベント後、ユウナレスカと戦闘。 第1形態~第3形態の3連戦です。 かなりの強敵です。 召喚獣のオーバードライブ技は、第2形態以降まで温存しておきましょう。 第2形態の死に際に、全体即死攻撃「オーバーデス」を必ず使用します。 詳しい攻略法は「ユウナレスカ」を参考にして下さい。

魔天の宝箱から日輪の印を入手する。 エボン=ドームの外へ出てしまうと、ヘレティック・バハムートを倒さないと入手できなくなります。 なので、必ずユウナレスカ戦の直後に入手しておきましょう。

大広間でアーロンとティーダのイベント。

エボン=ドームの外へ出るとシンのイベント。

飛空艇へ。

飛空艇

飛空艇 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

シドとユウナのイベント後、キャビンでユウナと2回話す。

ブリッジへ戻るとワッカ、リュック、ルールーとイベント。

セーブスフィアに飛空艇への転送機能が追加される。

シドに話しかけて、目的地をグレート=ブリッジにする。

グレート=ブリッジ

ザナルカンド遺跡 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

シェリンダとイベント後、マイカとイベント。(マイカ消滅)

祈り子のイベント後、シェリンダに祈りの歌のことを伝える。

自動的に飛空艇へ戻る。

飛空艇入手後にできること

グレート=ブリッジのマイカ消滅イベント後は、全てのサブイベントが実行可能になります。 最終決戦前に全て攻略する必要はありませんが、ユウナレスカ戦で何度も全滅している場合は、キャラの成長、装備品の強化ができるので、少しだけ寄り道して各サブイベントを攻略しておくといいでしょう。

隠しエリア

飛空艇で、特定の座標とパスワードを入力すると、新たな目的地が追加されます。 リュックの七曜の武器「ゴッドハンド」、各キャラの装備品などが宝箱から入手できます。 隠しエリアについては、「隠しエリア」を参考にして下さい。

七曜の武器

FF10の最強武器です。 防御力無視の特性があるので、通常の武器よりもダメージを与えられます。 最大強化(改造)することで、ダメージ限界突破も可能になります。 七曜の武器については、「七曜の武器について」と「七曜の武器一覧」を参考にして下さい。

オメガ遺跡

重要なイベントはありません。 アルテマウェポンオメガウェポンと戦えます。 ただし、出現する通常モンスターが非常に強いので、防具で状態異常の対策をしないと簡単に全滅します。 オメガ遺跡については、「オメガ遺跡」を参考にして下さい。

アニマ(召喚獣)

FF10の最強召喚獣です。 バージ=エボン寺院で入手できます。 ただし、全ての試練の間で、隠された宝箱を開けていることが入手条件となります。 アニマについては、「アニマ」と「バージ=エボン寺院」を参考にして下さい。

メーガス三姉妹(召喚獣)

レミアム寺院で入手できます。 ただし、メーガス三姉妹以外の全ての召喚獣を入手している必要があります。 メーガス三姉妹については、「メーガス三姉妹」を参考にして下さい。

ジェクトのスフィア

アーロンのオーバードライブ技が修得できるイベントです。 各地で全10個拾えます。 ジェクトのスフィアについては、「ジェクトのスフィア」を参考にして下さい。

モンスター訓練場

シンの体内を含む、全地域で捕獲が可能になります。 全ての訓練場オリジナルモンスターを倒すには、キャラを成長させる必要があります。 訓練場については、「モンスター訓練場」を参考にして下さい。

ダーク召喚獣

全ダーク召喚獣と戦うことが可能になります。 全て倒すと、FF10 HDの最強モンスター「デア・リヒター」と戦えます。 ダーク召喚獣については、「ダーク召喚獣の対策と攻略法」を参考にして下さい。

AP稼ぎ・ギル稼ぎ

APとギルが効率良く稼げるようになるので、キャラの成長も容易になります。 AP稼ぎ、ギル稼ぎ、キャラの成長については、「AP稼ぎ・ギル稼ぎ」と「最強キャラ育成とスフィア盤」を参考にして下さい。

飛空艇~シンの体内

シンの体内に出現するモンスターは、状態異常攻撃を使用するので、防具での対策が必要です。 「完全石化防御完全混乱防御オートST回復薬」がセットされた防具を用意しておくといいでしょう。 この時期であれば、改造は難しくありません。 シンの体内については、以下のページも参考にして下さい。

飛空艇

ベベル | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

ワッカと話したあと、飛空艇の目的地で「シン」を選択するとイベント。

甲板でイベント後、シンのうでと戦闘。 シンのひだりうで、シンのみぎうでとの連戦です。 離れれば通常攻撃しか使用しません。 なので、離れて戦うのが安全です。 詳しい攻略法は「シンのうで」を参考にして下さい。

シンのコケラ・グナイシン(コア)と戦闘。 グナイを倒してから、コアを攻撃しましょう。 詳しい攻略法は「シンのコケラ・グナイ」と「シン(コア)」を参考にして下さい。

ムービーイベント後、甲板でユウナと話す。

再度甲板へ行くと、シン(頭部)と戦闘。 12ターン以内に倒す必要があります。 戦闘前に石化と混乱の対策をしておくといいでしょう。 詳しい攻略法は「シン(頭部)」を参考にして下さい。

イベント後、シンの体内へ。

シンの体内

シンの体内 | FF10攻略 Sheep(HDリマスター)
マップ表示

シンの体内のモンスターを全て捕獲する。 捕獲対象モンスターは、「シンの体内・地域制覇」を参考にして下さい。 キャラが成長していないと効率が悪いので、後回しでも問題ありません。

なげきの園でシーモア・最終異体と戦闘。(シーモア消滅) 6回ダメージを与えると、デスペル後にアルテマを使用します。 アルテマが最も危険な攻撃なので、召喚獣の「まもる」で耐えましょう。 簡単に倒したい場合は、「カルテット99(調合)」を発動したあと、9回ダメージを与えましょう。 詳しい攻略法は「シーモア・最終異体」を参考にして下さい。

死せる夢の都でLv.4キースフィアを入手する。 場所は上マップを参考にして下さい。 Lv.4キースフィアを入手するには、シンの体内で計35体の敵を倒す必要があります。 35体倒すと扉が開きます。

死せる夢の都でラストエリクサーHPスフィア物理防御スフィアなどを入手する。

死者の塔のセーブスフィアでセーブする。 このセーブスフィアが、最後のセーブスフィアとなります。 なので、必ずここでセーブしておきましょう。 また、この先で入手したアイテムや装備品は、持ち帰ることができないので、所持しているアイテムも含めて、どんどん使ってしまいましょう。

悪夢の中心で結晶を10個集める。 一定の間隔で光が集まり、結晶が出現します。 その結晶を10個集めると、イベントが発生します。 ただし、地面から出現する柱に触れると、モンスターと戦闘になります。

夢の終わりでブラスカの究極召喚と戦闘。 第1形態~第2形態の2連戦です。 石化対策が必須なので、「完全石化防御」がセットされた防具が必要です。 アーロンの「征伐」でフルブレイク状態にして、オーバードライブ技を連発すれば簡単に倒せます。 詳しい攻略法は「ブラスカの究極召喚」を参考にして下さい。 また、戦闘後に全ての召喚獣、エボン=ジュ、ジュ=パゴダと戦闘になりますが、全員が常時リレイズ状態になるので、この戦闘で全滅することはありません。

エンディングへ。

チャート一覧